印刷用ページへ 印刷用ページへ

2008/6/28 土曜日

公営ギャンブル

南国市農業シンポで紙智子参院議員と

「公営ギャンブルは不況に強い」「地方自治体のドル箱」と持てはやされたのは昔の話。今や当該地方自治体の財政の足を引っ張る状況になってきています。
 
6月18日、加戸悟、塀本信之徳島市議、刎田鉱造元綾歌町議らと経済産業省四国経済産業局にこの公営ギャンブル問題で意見交換に行ってきました。
 
いま徳島市内で、小松島市が運営する競輪場の赤字経営打開策として「専用場外車券売り場」(サテライト)を沖洲地域に民間会社が設置する計画が突然浮上し、大問題になってきています。
 
(続きを読む…)

まるの多事雑感の目次に戻る

2008/6/22 日曜日

南予へ

御幸の橋 

6月12日に愛媛県南予地域を流れる一級河川・肱川の支流、河辺川沿いに集落が広がる大洲市河辺町(旧河辺村)での演説・懇談会に参加。500戸の地域で40人が集まり、2時間半熱心に「政治談議」。愛媛県年金者組合の山内淳正書記長が関心の高い後期高齢者医療制度について詳しく説明。「中止」以外にないことを参加者全員で確認しました。

ピーク時には4500人もいた人口が、1000人近くまで激減。「合併でますます暮らしにくくなった」と山間・過疎地域で住み続けることの困難さが伝わってきます。
 
(続きを読む…)

まるの多事雑感の目次に戻る

2008/6/21 土曜日

地震の教訓 国は生かせ

6月14日に起こった岩手・宮城内陸地震の被害実態が明らかになる中で、地震の怖さを改めて思い知らされます。
 
被害に遭われた方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 
今回の地震が、瞬時的な揺れの強さを示す最大加速度は4022ガルを記録し、観測史上最大であったことが防災科学技術研究所の発表で分かりました。
 
(続きを読む…)

赤旗随想の目次に戻る

2008/6/20 金曜日

基地のない平和な日本を

5月21日~26日、高知県宿毛港に米海軍の「原子力」空母を中核とする「攻撃群」艦隊を守ることを主任務にする核兵器搭載型の最新鋭のイージス駆逐艦が、徳島県小松島港にフリゲート艦がそれぞれ寄港しました。宿毛港には、06年5月以来二度目。
 
この「攻撃群」艦隊は、無謀な殺りくを繰り返し泥沼に陥ったアフガニスタン、イラクへの作戦の中枢に配備され血に染まった艦船です。

(続きを読む…)

まるブログの目次に戻る

2008/6/18 水曜日

東宇和農協を訪ね懇談

 JAひがしうわで懇談

12日、愛媛県南予地域の西予市にある東宇和農業協同組合(JAひがしうわ)の専務、常務と懇談することができました。愛媛1区の田中克彦さんと四国ブロック事務所の西森さんが同行してくれました。

農業のおかれている深刻な現状認識では私たちとまったく一致しました。「管内のほぼ67%が畜産で飼料の高騰には対応する手立てがない。アメリカには振り回されます」と。私は、米国依存の飼料から南予地域を含む地産地消体制づくりの手立てについて提案し、意見交換しました。

(続きを読む…)

まるブログの目次に戻る

2008/6/17 火曜日

高知市の火曜市で街頭演説

6月10日朝、笹岡優さんは高知市上町4丁目の「火曜市」で、塚地さち県議、林てる子市議、地元の党後援会の方々と宣伝しました。その一端をご覧ください。

ムービーの目次に戻る

2008/6/14 土曜日

ドキドキする情勢

第54回原水禁四国大会(徳島市) 

なにかドキドキする情勢の変化と進展を感じています。

6月7日から8日にかけて徳島市で開催された原水禁四国大会に参加してきました。
 
記念講演の安斎育郎立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長のテンポの良い語り口、手品を交えながら、ズバッと核心をつく指摘などすごく参考になります。
 
(続きを読む…)

まるの多事雑感の目次に戻る

2008/6/8 日曜日

バレーボールのこと

第36回四国中学バレーボール大会で

日本バレーボールチームが北京オリンピックめざして最終予選を戦っています。女子は見事その権利を勝ち取ったのですが男子は厚い壁に挑戦中。打ち破って北京へのキップを。
 
バレーボールの魅力を感じさせてくれたのは娘でした。小学生のとき長女が帰ってくるなり「バレー部に入ったき」というのです。後日には妹も入部。
 
(続きを読む…)

まるの多事雑感の目次に戻る

2008/6/7 土曜日

大雨の中で街宣

5日、朝8時半に宣伝カーに乗車。高知の東端にある東洋町に向かい、甲浦で街宣。室戸市に戻り、吉良川と羽根で6か所で街宣活動をしました。

甲浦で演説をしていると横なぐりの雨で下半身はずぶぬれ。雨なんかに負けられないと5カ所で口上。

雨がひどくなり、帰える相談をしていると携帯電話に「硫化水素」自殺で通行止めの連絡。 迂回の野根山街道も通行止め。

どうするか思案をし、室戸岬まわりで帰ろうとしていると西から青空が広がり、きつい日差しの太陽が。そして、通行止め解除の報も。雨のち晴れの一日でした。

気持ちが晴れないのは「若者の死」。いのちを大切にしてもらいたい。そして死に追いやる社会を正したい。

 

まるブログの目次に戻る

2008/6/6 金曜日

牧野博士の偉業にふれ

アジサイの花 

3日、高知県立牧野植物園開園50周年記念イベント「五台山花絵巻」(6月30日まで)に行ってきました。
 
牧野富太郎博士(1862~1957)は、天性植物を好み、愛し、独学で半世紀にわたり研究を重ねました。日本人としてはじめて学名をつけて世界に発表した「ヤマトグサ」や新種としての「ヤッコソウ科」など新種、新変種は2500種におよびます。その旺盛な探究心は日本全国へのフィールドワークに誘い、採取した標本は約40万枚と圧巻です。
 
(続きを読む…)

赤旗随想の目次に戻る
次ページへ »

日本共産党国会議員団四国ブロック事務所
〒780-0901 高知市上町2丁目4-19 [ 電話 ] 088-826-3560 [ FAX ] 088-823-7076

Copyright (C) 2007 Jcp-Sikoku All rights reserved.