印刷用ページへ 印刷用ページへ

2006/11/30 木曜日

S不動産の下請け-業者被害

 国土交通省に「S不動産」への指導・勧告を申し入れ。

 S不動産が住宅のリフォームとして力を入れ、宣伝している事業。

 それを、下請けとして請けた業者「U」が、孫請けや電気水道関連事業者から工事代金を請求されても支払わない問題が発生。

 S不動産に問い合わせても、「知らない」「関係ない」と逃げの姿勢。

 住宅リフォーム事業者としての「S」が、自ら施工せず下請けに丸投げ、その下請け業者が、また孫請に丸投げ。
 そして、実際の工事をおこなった孫請業者から、請求されても支払わず曖昧にする無責任さ。
 
 孫請業者は、「S」の仕事だからと信用したのに。(関係者談)

 S不動産の責任は重大。
「悪徳業者」を平気で利用する姿勢には、大手企業としての社会的モラルの欠如を感じる。

まるブログの目次に戻る

2006/11/28 火曜日

「連合」との懇談 率直に意見交換

 「連合」愛媛の幹部と懇談しました。
 
 「教育基本法の改悪を許さない一点での共同を」との要請に。
 「やらせ」問題での国会論戦と奮闘に激励をいただきました。
 
 短時間の予定が、一時間半。
 いろんな分野について、縦横に意見交換ができました。

 「バブル」崩壊後の採用削減が、10年以上の年齢の空白をつくりだしており、職場の世代間交流を困難にしているなど率直な悩みも。

 自民・公明党政権の新たな「労働基準法」の改悪の動き。 
 「ホワイトカラー・エグゼンプション」=「自律的労働時間制度」の導入など労働時間規制を「除外」するもの。
 
 財界いいなりの貪欲な利潤追求は、働く者の「社会のルール」の根本を崩壊させようとしています。

 いまこそ、共同と社会的連帯で声をあげる時、たたかい時です。

まるブログの目次に戻る

2006/11/26 日曜日

西森南国市教育長と懇談

 「食育」で有名な高知県南国市の西森教育長と香川県での「食と農業を考えるつどい」に参加。

 「つどい」終了後、久々に高松市内で懇談しました。

 西森教育長とは、現職の校長先生当時からの十数年来のおつき合い。
 教育に対する情熱には、いつも感銘をうけます。

まるブログの目次に戻る

2006/11/24 金曜日

現場の声、政府に届ける

厚労省との交渉の様子

高知県議や高知市議・同候補、医療関係者などとともに、春名なおあき参院比例候補と私も同席して厚生労働省や文部科学省などと政府交渉をおこないました。

特に、先月の日本共産党高知県地区委員会と県議団の主催で開いたシンポジウム「どうなる?どうする?高知の医療と介護」でよせられた現場の実態や医療関係者の生の声を基にした交渉内容はリアルで圧巻でした。

現場で直接苦労されている看護師長の「経管栄養」「間欠導尿」の患者さんへの具体的な対応と、医療の実態をあげての告発は鋭く胸にせまりました。

対応した担当者をうなづかせ、「医療区分が不必要に複雑な面もあり、今後見直しもありうる」との答えをひき出しました。高知リハビリセンター病院についてもその必要性を認めさせました。いま政府が進めようとしている医療制度の改悪が、いかに机上の計画であるのかが明確になりました。

病院から追い出しの原因になってる「医療区分1」が、なんら具体的な根拠もなく、「ベット数削減ありき」で強引に進められていることに憤りを感じます。

受け皿とする介護施設の条件整備は遅れていることは認めたものの、その費用負担は結果として介護保険料に跳ね返り、住民へのさらなる負担と市町村財政の圧迫につながるもので断じて許せません。

地方分権の時代に逆行する国の一方的な「医療・介護の管理統制」が、「いのちと健康を奪う」事態をまねくことを私も怒りをこめて訴えました。

まるブログの目次に戻る

2006/11/23 木曜日

ひさびさの「お帰り」

 沖縄で仕事をしている末っ子の娘が帰ってきた。

 10ヶ月ぶりに元気な顔を見て「お帰り」、少し安心した。

ボーイフレンドもいっしょだった。ソフトな青年!

 ばあちゃんも彼もいっしょに、総勢6人で焼肉を食べに行った。

まるブログの目次に戻る

2006/11/21 火曜日

今日は30ヶ所 街頭から訴えを

s1164357452.jpg

 朝8時から徳島駅前で、山田、古田両県議とごいっしょに街頭からの訴え。

 終了後、徳島県の比例対応責任者から「笹岡さん、今日は30ヶ所街頭から訴えましょう」との提案が。

 「そうですね」と答えたもののーーー!

 10分演説を5分に、それがなかなか難しい。
 7分、そして6分。「簡潔」にと思えば思うほど脱線してしまう。

 30回目は、徳島駅前で。

 今日は、駅前で始まり、駅前で終わりました。

まるブログの目次に戻る

2006/11/19 日曜日

誰か手伝って

 なんでいつも家の中がいっぱいになるのだろう。

 片づけをしていると「何でこんなものを」と思う物がある。

 「片づけ上手は、捨て上手?」なのか。

 年の瀬にバタバタしないように。---「誰か手伝って」

まるブログの目次に戻る

2006/11/17 金曜日

政府交渉

 四国4県の政府交渉が終わりました。

 いつも感じるのですが、「どこの国の役人」と言いたくなるほどひどく、そして冷たく不誠実な対応が時々あります。

「地方分権」は、「形」ばかりで、「お上」が一番偉いのでしょうか。
 
 それは、「国民主権」と相いれない逆立ちした姿勢です。

まるブログの目次に戻る

2006/11/15 水曜日

空の支配者

 公園かと錯覚するほどの緑化木、紅葉した立ち木が並ぶ丘にそびえ立つ巨大な公舎。

 日本の公舎のなかで最も巨大で新しい。そして軍事施設のイメージがないほど不気味な存在の防衛庁舎。

 在日米軍再編強化の大きな柱、厚木の空母艦載機の岩国米軍基地への配備。それにともなう夜間離着陸訓練(NLP)施設、180キロメートル周辺に陸上離着陸訓練(FCLP)施設を移設する計画が、アメリカの要求で進んでいます。

 米軍機の低空飛行訓練が8月ごろから強まっており、西日本を新たな「沖縄化」にさせるねらいがはっきりしてきました。

 空の支配者は、地上に住むこの国の住民には無関心で、防衛庁の幹部も「アメリカと協議中」とそっけない姿勢。
 
 空からのスズメの「訪問者」は愛嬌だけど、アメリカの「侵入者」は屈辱的です。

まるブログの目次に戻る

2006/11/13 月曜日

空の訪問者

 きのうの晩にひさびさに家の部屋にはいるとスズメが訪問してくれていました。

 窓の戸を開け放し、電気をつけてしばらくするとチャンとお家に帰ったみたいです。
 
 毎朝のように鳥のさえずりで目が覚めるのですが、部屋まで訪問を受けたのははじめて。

まるブログの目次に戻る
次ページへ »

日本共産党国会議員団四国ブロック事務所
〒780-0901 高知市上町2丁目4-19 [ 電話 ] 088-826-3560 [ FAX ] 088-823-7076

Copyright (C) 2007 Jcp-Sikoku All rights reserved.