2008年5月27日(火曜日)
[ まるブログ ] 笹岡優

日本国憲法をもう一度しっかり学ぶ決意

西部みんなの9条の会であいさつ 

24日夕刻、香川へ移動。「第4回西部みんなの9条の会総会」に出席。

大西聡弁護士が憲法の歴史、基本について分かりやすく話され、基本的人権の尊重の「目的」を達成するため、その「手段」として、国民主権主義〈民主主義〉のルールがあり、その機能は、平和主義、平和であってこそ成り立つ大原則の「原理」。

 西部みんなの9条の会総会

この原理、原則をしっかり暮らしや政治に生かすことが大切と痛感した一日になりました。私は憲法会議編の「日本国憲法」を携帯していますが、もう一度「しっかり学ぼう」と思いを新たにしました。

その後、民主党小川淳也衆院議員と小豆島「新内海ダム」問題で意見交換。

利水の必要性もなくなってきていること、地盤が弱くダム堤長の長いこの計画は無謀すぎる、人口減の地域に過剰な水道水源は、県下一高い水道料金の一層の高騰を招くことを踏まえ、民主党としての方向性を検討してもらいたいと要請しました。


日本共産党国会議員団四国ブロック事務所
〒780-0901 高知市上町2丁目4-19 [ 電話 ] 088-826-3560 [ FAX ] 088-823-7076

Copyright (C) 2007 Jcp-Sikoku All rights reserved.